旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパス 新春おみくじ & 300mm F4 PROを買う方法を考える。

イメージ 1

恒例のおみくじ案内が来たので「凧」を選択したら20.000ポイント頂きました。
しかしこんな貰っても使い道がない…(;一_一)

イメージ 3

例によってオリンパスオンラインだと「300mm F4 PRO」は準備中でカートに入れれない状態。
予約はプレミア会員優先らしいので一般会員の私は門前払いである。
しかし「7-14mm」や「8mm Fisheye」もそうだったが、一番数を確保できるはずの公式ショップがこの有様ってどうなんだろうね?。

イメージ 2

ちなみにマップカメラでも物損保証付けると30万超え( ゚Д゚)
これでは逆立ちしても買えないのでPEN E-P5やDXフォーマット一式を下取り交換で計算して何とか20万を切りました。
でもそこまでして手に入れたいかと言われると正直微妙…。

真面目な話、値頃になったフルサイズボディとシグマの150-600 コンテンポラリーでも買った方が鳥撮りには良い気がしてきました。
4/3センサーと言えど明るい超望遠レンズで開放撮影するとピントがシビアすぎて結局AFの追従性能が高くないと無駄撃ちになりますし、そう考えるとm4/3は高性能なレンズよりも革新的なセンサーの登場の方が急務なのかも?。

今月末にSONY製の新型センサーを搭載したPEN-Fが登場すると言われてますが、位相差とコントラストのハイブリットAFはE-M1 markⅡまで載せてこないだろうな…。