旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M5 markⅡと各種レンズのファームウェアを更新するお仕事。

μ’sは出るのに奈々様が落選した紅白に絶望した木曜日。
だったらアイマスもブッキングしてアイドルアニメ対決を実現させろやと思った私です。

さて本日は予告通りオリンパスファームウェア配信が始まったのでボディとレンズを纏めて更新しました。

イメージ 1

手持ちの最新ファーム対応機材
ボディはE-M1を持ってないのでE-M5 markⅡのみ。
レンズは全部揃ってます(爆)。

イメージ 2

ボディは良いのだがレンズは一本一本付け替えて更新しないといけないので非常に面倒くさい。
ついでにボディのファームウェアを更新すると各種設定が全てリセットされるのも本当に面倒くさい。
画質設定、ISOオートの上限、鳥撮影用のマイセット、親指AF、全部やり直しですよ…(-_-メ)

肝心の拡張機能ですが一番魅力的な「深度合成モード」がE-M1にしか搭載されず「E-M5 markⅡ」はフォーカスブラケットとその辺のフリーソフト使って勝手に合成してね♡というスタンスなので興味をそそられる新機能はなし。
強いて言えば不意にMFになるイライラを解消してくれる「MFクラッチ無効」が実用的なくらいか?。
EVFの特性を殺す「OVFシミュレーション」に関しても必要性を感じないし、これをONにすると案の定「フレームレート 高速」は選択できなくなるという謎仕様。
この制約ホントどうにかならんのかね?。