旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M1markⅡをアプデして月を撮った。

嘘か実かパナソニックがフルサイズミラーレスを発表するという噂が出てきてマジでm4/3がオワコンになりそうで怖い私です。
E-M1 markⅡの上位機種も含みがある感じで怪しいし、そうなったらシステム全部売っぱらってフジフィルムにでも鞍替えしようかな?。

イメージ 2

そんなE-M1 markⅡですがしれっと新ファームが公開されておりましたのでアップデート。
内容はパナレンズとの相性問題の解消と静止画撮影の安定性向上だとか?。
先代は毎年大型アプデで最新機種に肉薄していたのにmarkⅡは本当にやる気が無いなぁ…(;一_一)

んで更新ついでに昨日国内でも発表されたNikonの「COOLPIX P1000」に触発されて手持ちのアレコレ組み合わせて最大望遠で月を撮ってみた↓

イメージ 1

「M.ZD 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ」と「TCON-17X」にダメ押しの「デジタルテレコン」で35mm判換算2040mm!!(計算間違ってないよな?)。
インプレした時は描写が甘くガッカリして防湿庫の肥しになってたんだけどMFで厳密に追い込んだらここまでクッキリ写った。
テレコンを付けた事でAFが上手く働かなくなったのか、はたまたウチのレンズのピントがズレてるのか…。
取り敢えず「TCON-17X」疑ってすまんかった。