旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「E-M5 markⅡ」&「M.ZD 12mm f2.0 LB」修理より帰還

イメージ 1
 
マップカメラからお届け物です。
という訳で私の不注意で破損した「E-M5 markⅡ」と「M.ZD 12mm f2.0 LB」が修理より帰還しました。
 
イメージ 4
 
まずはフォーカスリングから歪んだ「12mm f2.0 LB」。
「外装交換で通常版になったら嫌だな…」と心配していたのですが、きちんと「limited black」の刻印があって安心しました。
 
イメージ 3
 
修理のみならず清掃までしてくれたようで、これが世に言う神対応という奴か?。
修理料金はもっと掛かると思ったのですが伝票見たら部品代はたったの5.000円。
技術料・税込みでも16.740円と拍子抜けするほど安かった。
やはり内部を含めレンズ群が割れなかったのが大きいのだろうか?。
 
イメージ 5
 
一方、バリアングル液晶が脱落した「E-M5 markⅡボディ」もご覧の通り復活。
まぁ本体交換になったので実質新品なのですが…。
よって製造番号も変更となりました。
 
イメージ 2
 
んで「保護フィルム買い直さなきゃなぁ~」とか思っていたら、連絡事項の欄に「液晶保護シートは交換後の製品に張替させて頂きました」とかマジですか!?。
そこまでやりますか!!。
感動しました!!。
 
でもボディ交換で部品代が10.200円て一桁違くね?。
そして取り替えただけなのに技術料が12.600円て…。
よもや液晶保護シールの貼替えにそれほどの技術が必要だったとは!!(爆)。
まぁ冗談は抜きにして破損個所の確認などは必要ですからね。
 
何はともあれ免責金3.000円×2と送料の656円で直って本当に良かった。
壊さないのが一番だけど物損保証の有難みを実感する、ある意味貴重な体験でした。
さて、リハビリも兼ねてどこか試し撮りに行くか…。