旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

フライングで「座間のひまわりまつり(座間会場)」に行ってきた。

E-M5 markⅡが復活したので慣らし撮影してきました。
目的地は来週行われる「座間ひまわりまつり」の座間会場。
7月に行われた栗原会場との隙を生じさせぬ二段構え!!。
そして来週は夏コミで燃え尽きそうなので今の内に撮影しておくスタイル。

イメージ 1

「少年時代」を流そう(提案)。

イメージ 2

最初に行った上流側区画のひまわりは背低め。

イメージ 3

猫っぽい形の木を後ボケで配置。

イメージ 4

座架依橋横のひまわり畑はよく育っている。
例によってコスプレイヤーが多く左端にレオとミシェーラ(血界戦線)が写り込んでいました。

イメージ 5

ひまわりの海に溺れる人々。

イメージ 6

ミシェーラの車椅子が置きっぱなしだったので画作りの為に拝借。

イメージ 7

快晴なのだが気温が高く、遠くの空は白くなってしまい青が綺麗に出ないのが残念。
早朝であればもうちょい綺麗にコントラストが出たと思う。

イメージ 8

ひまわりドアップ。
ここ数日、雨が降っていないのに中央部に水滴のような物が付いている。
触ってみたらネバネバしていて蜜っぽかった。

イメージ 15

フィッシュアイボディキャップレンズ。
水平気味の構図なので歪み弱め。

イメージ 9

なにこの威圧感(汗)。

イメージ 10

基本的に同じ方向を向いているのだが時たまそっぽを向いてる奴が居て面白い。

イメージ 11

夏の風景でした。

イメージ 12

容赦ない日差しで汗だくになったので公園の水道で冷やしてたら先客がいました。
こんな炎天下の中大丈夫か?。

イメージ 13

心なしか相模川の水位も低い気がしました。

イメージ 14

夕空の雲。

久し振りのE-M5 markⅡでしたが、やっぱしバッテリーの持ちが悪いですな。
みなとみらいの花火大会の時に使った無印E-M5はバルブ撮影しまくってもバッテリー交換1回だったのに、それより全然持たなかった。
一応、「低消費電力撮影モード」で使ってるんだけどねぇ…(;一_一)