旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

日曜ドラマ デスノート 第4話を観た。

イメージ 1

凡人であるか故に犯行を重ねる中で学習していく夜神月の姿が新鮮な『デスノート』第4話。
シャープペンの芯はなかったけどドアノブの角度から自室への何者かの侵入を察知するライト。
Lが仕掛けた無数の隠しカメラによる監視状況を逆手にとって自らの潔白を証明する原作通りのポテチ回でしたが、あの頃はポータブルテレビだったのに時代は携帯のワンセグか…(遠い目)。
けど素人考えで家に60個以上の監視カメラを仕掛けられたら、どんなに上手く隠しても1個くらい偶然発見しちゃいそうだけどね。
 
先入観は無しと言いつつもライトへの関心を深めていくL。
夜神父人質事件がキラ誕生の切っ掛けになったと考えているのは説得力のある上手い改変で思わず唸ってしまいました。
ライトがデスノートによる世直しを決意する為だけの原作改変と思いきや、こういう形で生かしてくるなんて脚本家有能じゃん。

そして原作通り、Lが直々にライトの学校に出向きテニス勝負を敢行。
ラリーと並行した腹の探り合いがテンポよく描かれるのですが、その後のシャワーシーンは腐女子アピールの露骨なテコ入れでした(苦笑)。
窪田ライトはなかなか良い体をしているのですが、山崎Lの体はもうちょいどうにかならんのか…(;一_一)

そんな2人の対決に水を差すかのように本格的に行動を開始する第二のキラ=ミサですが、彼女当社比120%でウザくなってる気がするのは私だけか?。
ようやく軌道に乗ってきた計画を引っ掻き回されて面白くないライト。
しかし意中のアイドルが自宅に現れたというのにリアクション薄!!。
何度も言うけどこのライト全然ドルオタじゃないよね?。

けど窪田ライトの顔は最初ピンと来なかったけど、回を重ねる毎にキラっぽい?顔付きになってきてニヤニヤが止まりません。
そこまで進めるかどうか解らないけど「計画通り」とかやったらイイ顔してくれそうな予感。