旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M5とE-M5 MarkⅡを並べてみた。

イメージ 2
 
タイトル通り先代と並べてみた。
E-M5エリートブラックとは質感がかなり似てる…というかまんま?。
 
イメージ 3

厚みは気持ち増したような…。
Fnボタンがこれでもかってくらい増えた。
 
イメージ 4

アクセサリーポートが廃止され疑似ペンタ部がスッキリ。
身長も低くなった。
 
イメージ 5

グリップ部取り付け。
MarkⅡはやや外側を向いておりPROレンズなど胴体の太いレンズを付けた時、空間に余裕が出来ました。
 
イメージ 6
 
ただ一体感のある先代に比べ隙間が目立つので好き嫌いが分かれそう。

イメージ 7
 
モータードライブをイメージしているようだが、それならそれでもっと思い切った形にしても良かったのではないか?。
 
イメージ 8
 
新型フラッシュはバウンス出来て本格的。
残念ながらMarkⅡ専用で旧型相互無し。
 
イメージ 1
 
取り敢えず防塵防滴レンズの母艦に先代のE-M5を残しつつ、E-P5との3台体制で行こうかと。
ただ住み分けを考えるとE-M5を位相差AF搭載のE-M1に置き替えるってのもアリかな?。