旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

外付けHDDがまた逝った\(^o^)/オワタ ◆追記あり◆

イメージ 1
 
変な話ぃ~「マジふざけんな!!」って感じですよヽ(`Д´)ノ
先日の一件があってから大切なデータを複数のストレージに並行保存しようとやりとりをしていたら、今度はポータブルHDDが逝きやがりました。
 
症状はPCにUSB接続するとHDDから「ジーコジーコジーコ」という音がしばらく続いて、そのまま沈黙するというパターン。
どっちもバッファローの外付けHDDなもんで「バッファローの製品なんて金輪際買わねえ!!」と言いたい所だけど、中に入ってるHDDが悪い可能性もあるんだよね
トライセンドみたく自社でHDDも作ってれば分かり易いけど、ほとんどは外部メーカーの積んでるし…。
 
逝ったHDDは重要…というほどではないがネットの海からコツコツ集めたおもしろ画像やブログネタなど思い入れの強いものが入っていたので辛い。
バラして別のケーブルで接続しても症状変わらず。
こうなったらダメ元で分解してやろうかと本気で考えています。
「記録面に傷がなければディスクだけ正常なHDDに移植して読み込めるのではないか?」という考え。
ネットで検索したらやってる人いますが難易度は高そう。
けど業者に頼むと平気で数十万請求されるらしいし、チャレンジしてみる価値はある…か?。

◆追記◆
どういう訳か先日逝ったはずの外付けHDDが突然復活しました。
改めて症状を確認しようとPCに繋いだら普通に認識したので急いでデータを別のHDDにバックアップ中。
何の手も打たず放置していただけなのに何故?。
今日認識しなくなったHDDも似た症状なので下手に分解せずワンチャンに掛けた方が良さそうだ。