旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PSYCHO-PASS サイコパス2 #09 「全能者のパラドクス」

イメージ 1
 
美佳がしれっと寝返った『サイコパス2』第9話。
これは素なのか?、それとも洗脳された結果か?、はたまた殺されない為の演技なのか?。
しかし常守の色相を濁らせたいという点では東金ストーカーと利害が一致しており、誘いを受けた瞬間は悪っい顔してたな…(苦笑)。
 
雑賀さんと「全能者のパラドクス」について話し合う常守。
察しが良い雑賀さんならそろそろシビュラの正体にも気付きそうな気がするのだが…。
そして披露される常守のシャワーシーンからのタオル&下着姿というセクシーショットは眼福でした。
 
菅生さん声のドクターを消した東金ストーカーですが、カムイがメッセンジャーとして寄越した人間をわざわざドミネーターで殺しに来るなんてどう考えたって可笑しいだろ?。
カムイに陶酔してるなら入れ替わった代議士みたく自殺すればいいだけだし、詰めが甘いにもほどがある。
 
国交省の若手役人がカムイのかつての同級生であり協力者である事が判明。
「地獄の季節」を黙認し、Fate/Zero』のキャスターよろしく密入国者を生きたままモニュメントにするなどしていたキチガイ政治屋共に制裁を加える。
メインディッシュの描写は不明瞭でしたが、要するに入れ替わった同僚の肉を食わせたって事でOK?。
つうか、こんな奴等がのさばってる時点でシビュラシステムは欠陥だらけじゃん(汗)。
 
指輪ケース?に常守祖母の耳が入ってるシーンはデヴィッド・フィンチャーの『セブン』を彷彿とさせますが、私はCパート観るまで人体パーツ工房で作ったニセモノだと思ってました。
何故かと言うと直前の「半信半疑の情報だったが、無事"切札"を手に入れた」というセリフから「切札」=「常守祖母」だと判断し、この時点で耳を持っているのは可笑しいと推理した訳です。
それなのに想定外のCパートで全て否定され(´・ω・`)
 
でも東金ストーカーが拉致した常守祖母の耳を何でカムイの仲間が持ってるんですかね?。
それともあれはカムイの仲間の下から、東金ストーカーが更に拉致していくというシーンだったのか?。
 
当のカムイは自分と同じく「地獄の季節」で大切な人を失った同志と共にシビュラを裁くべく行動を開始。
自分を追って来いと言わんばかりに監視カメラにその姿を晒しますが、それを見た常守がどう動くのか?。
残り2話の展開が気になります。