旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PSYCHO-PASS サイコパス2 #02 「忍び寄る虚実」

イメージ 1
 
壁に残されたメッセージが「VVC?」ではなく、やっぱり「WC?」だった『PSYCHO-PASS サイコパス』第2話。
初っ端から美佳が常守に喰って掛かり、助け舟を出したギノザさんにも噛み付く傍若無人っぷり。
チームプレーが出来ないならクビか左遷すべきでは?。
それなのに弥生女史の言葉には頬を赤らめ一瞬言いよどむとか絶対抱かれてるだろ!!(笑)。
 
逮捕された「キタザワ アキラ」は事件に第三者が関わっている事を匂わせるもその証拠は発見できず、常守たちは現場に残された唯一の手掛かりである「WC?」の解読を開始するのですが、まさかギノザさんが「水洗トイレ」というワードに言及してくれるとは思ってもみなかった。
しかも「ワールドカップ」推しの美佳に「何でわざわざ壁にトイレ?。行きたいの?。行けばいいじゃん!」とツッコミ入れられて爆笑。
ギノザさんは本当に丸くなった。
 
1人稽古に耽る「東金朔夜」ですが言動や煙草の吸い方など仕草がいちいち狡噛っぽいですね。
OPアニメーションを観るに狡噛が化けていると考えるのが自然なのですが、それだと解りやす過ぎるんだよなぁ…。
 
常守が煙草を始めたと指摘されたのは驚きですが、どうやら吸いはせずお香のように使ってるみたい。
これも狡噛の影響と思われますが、彼女の部屋にも「WC?」のメッセージが刻まれるなど「鹿矛囲桐斗」神出鬼没すぎ。
本当に透明人間ですわ。
 
色相が執行対象以下まで下がった為「キタザワアキラ」の一般医療施設への移送が決定。
しかしその最中に逃走し、下水路で常守たちに追い詰められます。 
人肉ミンチになる直前キタザワが残した「俺は今…何色なんだ?」という言葉。
それによって常守は「WC?」が「What Collar ?」である事に気付きます。
 
キタザワの死に涙する「鹿矛囲桐斗」ですが、「彼はクリアに出来た。まだ救えた」という言葉から槙島のように犯罪を起こさせるのではなく本当に救済が目的だったのだろうか?。
殺すのは公安局の人間に限定しているようですし、立ち位置的にはシステムの醜悪さに落胆し正義を成そうとしているサイコパス版の「アオイ(笑い男)」といったところでしょうか?。