旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

キャプテン・アース #21 「キャプテンの条件」

待てど暮らせど今回だけ公式で予告映像が上がらない『キャプアス』21話。
これも全部広末所為(えっ?)。
それにしても天海道はあっちこっちに爆弾仕掛けられた上、ハナを連れ去られてから警備隊動員って、なんで人類の未来を担う施設なのにこんな対応が後手後手なんだよ…(;一_一)
 
そういえば遊星歯車装置のメンバーで唯一顔バレしてなかったアイちゃん。
顔バレしてないけどアイドルで一番知名度が高いという矛盾。
 
今回スペースデブリを用いたお手軽間接攻撃を行うのですが、ネビュラエンジンを行動不能にし、天海道にまでダメージを与え、奥の手である最終兵器も前倒しで投入させるなど、キルトガング本体で攻め込むより大きな被害与えていて笑う。
 
射線上にテッペイがいる状況で地球を守る為にダイチは引き金を引けるのか?。
サブタイトルが示すように困難な状況下でキャプテンとして決断を迫られるのですが、展開が予定調和すぎて全体的に軽い。
甘ちゃんから脱却する重要なエピソードだと思うのですが『ガンダムUC』のシャンブロ戦とまでは言わないまでも、もっとギリギリの撃つか・撃たないかの葛藤で盛り上げて欲しかった。
 
結局テッペイも無事で、ダイチの覚悟を見届けた広末はハナを解放。
広末は意外と家族思いでしたが、母ちゃんの事に触れないあたり父子家庭だったのかな?。