旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ぬ~べ~』と『アイアムアヒーロー』が実写化と聞いて。

示し合わせたかのように2作品の実写化が発表されました。
 
イメージ 1
 
『地獄先生ぬ~べ~』はジャニーズ主演でテレビドラマ化らしいけど原作って結構エロとかグロがあるんだけど放送時間がゴールデンタイムだから100%去勢されるだろうね。
これが90年代なら規制も緩く、堤幸彦演出の『金田一少年の事件簿』(キンキの堂本剛くん主演)や『サイコメトラーエイジ』(TOKIOの松岡くん主演)みたくガッツリやれたんだろうけど、今の御時世当たり障りないのない内容に改編される事は目に見えている。
まぁ連載当時と現在じゃ学校内のルールだっていろいろ違うし(スマホ、キラキラネーム、モンスターペアレントなど)設定だけ借りた別物になるんでしょうね。
しかし「鬼の手」はともかく、テレビドラマの製作費で毎回妖怪との戦いとか描けるのだろうか?。
 
イメージ 2
 
一方の『アイアムアヒーロー』は映画化らしいのですが、あの淡々と進む物語をそのまま映像化って事はまずないでしょうね。
映画という媒体だといささか地味だし、クライマックスのカタルシスを含め大幅なアレンジが加わりそうな予感。
(そもそも原作未完だし…)
 
キャスティングは英雄役に大泉洋さんとビジュアル面はさておきキャラクター的には適任かもしれない。
藪役が長澤まさみさんというのも「なるほどな」って感じ。
けど比呂美役は有村架純さんだと美人すぎやしないか?。
サクサカー的にはトミタ栞嬢推しなんだけどねぇ。
演技力とか抜きにすれば素朴な感じとかピッタリじゃない?。
 
イメージ 3