旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2014年春のアニメ新番あれこれ(『エスカ&ロジーのアトリエ』・『ご注文はうさぎですか?』・『ピンポン』・『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』)

第2期作品を含め本数が多すぎて目眩がする私です。
一昔前なら1週間に放送されるアニメを全てチェックするなんて朝飯前でしたが今はもう無理だ…(;一_一)

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

イメージ 1
 
2013年に発売された同名ゲームのアニメ化作品。
アトリエシリーズと言えば1997年から続くガストが誇る人気タイトルですが意外にもアニメ化は今回が初との事。
 
1話は説明回といった感じで登場人物や世界観の紹介に重点を置き初心者にも親切な作りをしていたと思います。
ただ裏を返せば次に繋がる引きが弱く、事件らしい事件も起こらないので今一つ印象に残らない。
 
原作ゲームはダブル主人公との事で、アニメではそれぞれのストーリーをどのように一本化して描くのか気になります。 

『ご注文はうさぎですか?』

 イメージ 2
 
雰囲気が『きんモザ』っぽいと思ったら同じ「まんがタイムきらら」連載作品との事で納得。
今期の「特に何も起こらず可愛い女の子がいちゃいちゃと日常を謳歌する系アニメ枠」(どんな枠だよ)ですね。
 
この手の作品は雰囲気を楽しむ物だから深く考えたら負け。
可愛いキャラクターの姿を眺めて1週間の疲れを癒すのが正解でしょう。
 
それにしてもゆるふわマスコット?キャラが清川元夢さんでマスターが速水奨さんとかキャスティング担当仕事し過ぎでしょ?(汗)。
特に清川さんにこんな役やらせるとか、普通に考えたら若本さんじゃないのかね?(笑)。
若手女性声優ばかりのアフレコ現場でダンディな清川さんと速水さんがどう過ごしているのか、私はむしろそっちが見てみたいです。

『ピンポン』

イメージ 3
 
2002年に窪塚洋介くん主演で実写化された言わずと知れた松本大洋さん原作の同名コミックのアニメ化作品。
正直「いまさらアニメ化?」といった印象なのですが監督が『マインド・ゲーム』『四畳半神話大系』などで名を馳せる鬼才・湯浅政明さんというのだから期待せずにはいられない
 
スタジオ4℃が手掛けた『鉄コン筋クリート』とはまた違ったアプローチによって原作の絵柄をそのまま落とし込んだ異質すぎる映像。
これをテレビシリーズでやれるのなんてノイタミナ枠しかないでしょうし、逆にこの上なくノイタミナ向きの作品だと思います。
イメージ 4
 
タイトルはこれで「りゅうがじょうなななのまいぞうきん」と読むらしい。
ノイタミナラノベ?」と違和感を覚えたのですが、それもそのはずラノベ原作のアニメをこの枠で放送するのは今回が初めてだそうな。
 
初っ端から自縛霊(ニート系美少女)が住まう訳あり物件に入居した(させられた)主人公が部屋の占有権を掛けて勝負を挑むのですが、ワンピースで腕挫十字固」かけられるとか羨まし過ぎっぞ!!
こんな物件なら私だって入居した(ry
しかし主人公がクラス委員の娘を見て「黒髪・眼鏡・クラス委員」と評していましたが、どう見たって彼女茶っ毛だよね?。
配色ミスでしょうか?。
 
何者かに殺され自縛霊となった龍ヶ嬢七々々と同居する事となった八真重護。
七々々が生前残した莫大な遺産の存在や謎の怪盗団、そして自称名探偵の登場など面白くなりそうな臭いがプンプンします。
ノイタミナ枠の御眼鏡に適う原作な訳ですから今後の展開が楽しみです。