旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2014年春終了アニメあれこれ (『いなり、こんこん、恋いろは』・『ウィッチクラフトワークス』・『ノラガミ』・『ディーふらぐ』)

最近カメラの記事ばっかだけどアニオタだってきちんとやってる私です。
当初は不作と揶揄されましたが小粒ながらも良い作品がちょいちょいあったと思います。
ただ途中で真面目に観るのを止めた作品もちらほら。
 
『東京レイヴンズ』は「チ○コもいじゃうから☆」で掴みは最高(意味深)でしたが2クール目でクオリティを含めグダったし、『ハマトラ』はコミック版はあんなに面白いのにアニメ版は脚本と作画が絶望的で目も当てられませんでした。
しかもあのラストはバカにしてんのか?(怒)。
 
イメージ 1
 
放送開始は一番最後だったと記憶しているのですが終わるのも一番早かった『いなり、こんこん、恋いろは。』
1話目の印象からもっと主人公たちの恋模様なんかが描かれるのかと思ったら、神様成分の方が多く色恋沙汰はほとんど描かれないまま終わってしまいました。
最近クールビューティーな役ばかりな桑島法子さんのおっとりお姉さん演技が聞けただけで個人的には満足なのですが全10話はどう考えても短すぎる…(;一_一)。
 
イメージ 2
 
映像のクオリティは相当高かったと思うのですが、個性が強すぎるキャラクターや独特の世界観など観る人を選ぶ作品だったなというのが率直な感想。
個々のキャラクターにスポットを当てたエピソードなどをもっと観たかったのですが、それも1クールでは限界があるしょうね。
エンディングの中毒性は今期1だと思うのですが、それ以外の印象は希薄。
原作未完なのでラストは「取り敢えず終わらせました」感が非常に強かったです。
 
イメージ 3
 
『ノラガミ』は他作品に比べ主要キャラクターが少ないので個々のドラマは描けていたと思います。
その代わりサブキャラクターの活躍が少なく、OPであれだけ目立っている毘沙門天も軽く触れられた程度だったのが惜しい。
 
絶園のテンペスト』みたく2クールガッツリやるのかと思ったら、原作ストックの問題か終盤はアニメオリジナルのエピソードに突入し1クールで終了。
 
ボンズだけあって映像面のクオリティは非常に高く、女性向けかと思えば毎回必ずと言っていいほどひよりの入浴シーンをぶっ込んでくれて色んな意味で眼福でしたが、夜トの過去や前記の毘沙門天との決着など、いろいろと「やり残した事」があるのでどうにもスッキリしません。
第二期やるのだろうか?。
 
イメージ 4
 
『ディーふらぐ!』一応ギャグ作品?のようですが一番良かったのはラブコメの波動みなぎる高尾部長とのイチャイチャ回でした。
伊藤静さんボイスも相まって凄い破壊力。
ぶっちぎりのキャラクター人気も頷けます。
 
ただ主人公の風間を演じる小西克幸さんのツッコミは勢いしか感じず私はあまり好きではありません。
原作通りなのでしょうが終始1パターンで『物語シリーズ』のアララギくんや『生徒会役員共』の津田のようなテクニックを感じずハッキリ言ってギャーギャー五月蝿いだけでした。
 
お笑いもそうですがツッコミの質って重要ですよね。