旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Blu-ray『劇場版 空の境界 未来福音』(アニプレックス)

イメージ 1
 
雪の影響でkonozamA状態でしたが本日無事受け取りました。
数年前エイプリルフールネタでTYPE-MOONのトップページに「映像化!!」と書かれていたのが懐かしい。
 
イメージ 2
 
裏?ジャケには式と静音ちゃん。
Blu-rayでの単体リリースは初なのでどうなるかと思いましたがパッケージ回りはDVD版に準じた作りになっています。
これでまたBOX出たら5万のアレを買った私はブチ切れ確定でしたが流石にそんな事はなかった。
(今のところは…)
 
イメージ 3
 
光学ディスク4枚組はまるでBOX商品のよう。
内訳は「サントラCD」「本編BD」「未来福音 extra chorus BD」「終末録音ドラマCD」
ただ本編が88分、extra chorusも32分しかないのだから、1枚のディスクに纏めてくれた方がいろいろ楽だったと思う。
せめて未収録だった劇場公開時の各章TV SPOTやBD-BOXの宣伝CMなどを特典映像として入れてくれれば良かったのだが…。
 
封入特典は、縮刷版劇場パンフレット。奈須きのこ×武内崇一問一答掲載の簡易ブックレット。キービジュアルなどをあしらったイラストカード6枚セット。他チラシが少々となっています。
 
イメージ 5
 
ちなみにカードの絵柄はこんな感じ。
 
イメージ 4
 
パンフレットには鈴村健一×坂本真綾夫婦の2ショットインタビューが掲載されていてニヤニヤが止まらない。
共演作は数あれど夫婦役を演じたのは今のところ本作だけ。
しかも作中で夫婦になった未来福音』は実際に結婚した後に作られるというミラクル。
本作で出会ったという訳ではないのですが不思議な巡り合わせを感じますね。
 
全7章という前代未聞の形で映像化された『空の境界』では描かれなかったエピソードと後日談を含むこの『未来福音』。
ハードだった本編に比べ全体的に優しい物語になっているので今回は肩の力を抜いて観れそうです。
 
ところで製作のufotableは『空の境界』『Fate/Zero』に続いて『Fate/stay night』を再アニメ化する事が確定していますが、未映像化の「桜編」をやるのか、はたまたスタジオディーン版を亡き者とすべく「セイバールート」をやり直すのか気になりますね。
まぁ2014年秋からテレビシリーズとして放送するらしいので後者じゃないと大変なのですが…(汗)。