旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-P5がファームアップ。ようやくwi-fiリモートコントロールが実用的になった!。

CP+目前となり会社新製品が続々と発表され目移りしてしまう今日この頃。
そんな中、オリンパスPEN E-P5のファーウェアを更新し、これまでオートでしか利用出来なかったwi-fiリモートコントロールがE-M1同様変更出来るようになりました。
 
イメージ 1
 
撮影モード・シャッタースピード・絞り・露出補正・ISO感度・ホワイトバランス・ドライブモードは勿論、ライブバルブも出来るのでカメラを外に置いて室内から星撮りも可能となり使う機会が増えそうです。
 
それにしてもオリンパスはE-M5への「スモールAFターゲット」「ISO LOW」の実装など、ここに来て急にユーザー視点で行動するようになりましたね。
今後もアートフィルターの更新など(E-M1では「ジオラマ」のボケ位置を変えられるようになりましたし)簡単に出来そうな部分はどんどんやって頂きたい。
 
そう言えば本日PROシリーズの新レンズ「7-14mm F2.8」と「300mm F4」の開発が発表されましたがコレ幾らくらいになるでしょうね?。
 
イメージ 2
イメージ 3