噂の「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」が正式発表されました。
「進化した手ぶれ補正(5段分)」「バリアングル液晶」「最高1/16,000秒の電子シャッター」「40Mハイレゾショット」などスペックはリーク情報通りですが、何気に「バウンスの出来る外付けフラッシュ同梱」「無音撮影モード」「天体撮影用のLVブースト2」「約750枚撮影できる低消費電力撮影モード」など細かな部分で気になる機能がちらほら。
シンクロターミナル・236万ドットEVF・最高1/8,000秒のメカシャッター搭載と、像面位相差AFがない点を除けばE-M1と同等の性能と言って良いでしょう。
地味にバッテリーが「BLN-1」でE-P5や他のOM-Dと供用出来るのも良い。
「ハイレゾショット」はやはり三脚必須・静止物に対してのみ有効な様ですが、センサーが小せぇ(笑)と馬鹿にされて来た4/3が一矢報いる機能として大変魅力的。
将来的に5軸手振れ補正を駆使して手持ちでも使える様、成熟させて欲しいものです。
(流石に難しいか)
14-150mmの後継も同時発表されZEROコーティング&防塵防滴化されフードも同梱!!。
E-M5 MarkⅡとのレンズキットも用意されていて予想通り実勢価格15万ときたもんだ!!。
しかも何が驚いたってオリンパスなのに発売が2月下旬で発表からのタイムラグがほとんどない!!。
不要な機材売り払って買おうかな?。
E-M5 エリートブラックも売れば10万切るくらいで入手できるけど、防塵防滴レンズの母艦として2台持ちってのもありか。
雨や雪の中でこそレンズ交換は無理な訳だし…。
それと以前「純正ドットサイト出せばいいのに…」とか書いたら本当に出てきて笑いました。
価格も1万5千円とべらぼうに高くないし、ホットシューで他社のカメラにも使えるのが面白い。
発売は春先との事ですが、もうちょい待てばよかった(苦笑)。
あとはフィッシュアイが出るという話でしたが、まさかPROレンズとは驚き。
あくまで開発発表ですが、その前に「7-14mm F2.8 PRO」と「300mm F4 PRO」の発売を…(汗)。