旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

上山徹郎 『テングガール.1』 (少年画報社)

イメージ 1
 
『LAMPO-THE HYPERSONIC BOY-』 『隻眼獣ミツヨシ』 『RD 潜脳調査室』で知られる漫画家・上山徹郎さんの最新作キター!!。
という事で買って来ました『テングガール』第1巻!!。
 
物語は自然豊かな田舎町・小天狗里に暮らす少女・前堂亜美が天狗さまの力を借りて町に現れる異形の獣を退治していくというもの。
 
今までの上山作品は設定こそ違えど、どれも硬派な作風だったのに対し今回は全体的にハートフルな印象でアクションこそあれど殺伐とした雰囲気は皆無。
氏のトレードマークだったムッチムチの女性キャラクターが封印されているのにも驚かされた。
 
相手を殺すのではなく浄化するなど上山式「変身ヒロイン物」といった仕上がりで、まさしく新境地と言えるのですが、それ故にファンの間でも賛否が分かれそうな気がします。
例によって題材は一般受けしなさそうですし、これまでの作品のように打ち切りにならなければ良いのですが…(汗)。