旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

目を背けていた自転車のメンテを行う。

本日は有権者の義務を果たした後、のんびりと自転車の整備を行いました。
 
イメージ 1
 
最優先課題は後輪タイヤの履き替え。
現実から目を背けて使い続けて来た結果がご覧の有様。
逆によく持ったなと思う(;一_一)
 
イメージ 2
 
片方だけ換えるのもアレなんでセットで交換する事に。
色はボディに合わせてブルーをチョイス。
 
イメージ 3
 
サイズは23と25どちらにしようか迷いましたが保守的なんで安定性を優先して25にしました。
次やる時は23にチャレンジしたい。
 
イメージ 4
 
ついでにカビで黒ずんでしまったバーテープと、錆びたチェーンも交換することに。
 
イメージ 5
 
買ってこの方、1度も換えてないチェーン(汗)。
サイコンによると7000キロ以上(一度電池切れでデータが飛んだから1万キロオーバーだと思う)走っているのに酷いオーナーである。
 
イメージ 6
 
チェーンの交換は初めてでしたが案外ちょろいね。
長さを合わせる為に今まで使っていたチェーンと並べたのですが微妙に伸びていて笑いました。
今度からもうちょい短い頻度で交換しよう。
 
イメージ 7
 
調節して余った分。
このまま捨てるのも勿体ない気がするのだが他の使い道も思いつかん。
 
イメージ 8
 
バーテープももっと頻繁に変えるべきなのだろうがケチなんで、こんなんになるまで使う。
 
イメージ 9
 
明るい色は汚れが目立つからという理由で黒に変更。
また保守的な選択をしてしまった…。
 
イメージ 10
 
全ての作業が終わったら17時回っていたので近所を軽く試乗して終了。
心なしか漕ぎ出しが軽くなった気がする。
今度どっか行きたいなぁ~。