旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS4正式発表。そして対応ソフトに『FF15』が!!。

世界最大のゲーム見本市E3が米国で始まり遂にPS4がお目見えしました。
本体のデザインや仕様、寸法に同梱物なども公開され、価格は399ドル(国内では4万円前後か?)で年末発売予定との事。
そして当然、対応ソフトの発表もあったのですが、驚く事に数年前より制作がアナウンスされていたFINAL FANTASY Versus XIIIがタイトルを改め、ナンバリングタイトルのFINAL FANTASY XVとして開発されている事が明らかになりました。
 
 
公開された3分半に及ぶTrailerからは物語の一端を垣間見る事が出来、どうやら本作ではFFシリーズお馴染みの「クリスタル」が重要なキーアイテムとして登場し、それを狙う敵の一派が主人公の祖国を強襲するようです。
 
途中プレイ画面の様なシーンも挿入されていますが、その様式はRPGとは程遠く遂にアクションゲームにジャンル変更されるのでしょうか?。
 
声優陣は私が難聴でなければ主人公(ノクト?)の声を鈴木達央くんが担当し、
他にも、中村悠一くん。宮野真守くん。藤原啓治さん。磯部勉さん。小川真司さん。東地宏樹さん。といった面々の声が確認出来ます。
 
リヴァイアサンやイフリートといった召喚獣も姿を見せ随所にFF的要素を感じ取る事が出来るのですが、ここまで来るとゲームとしてではなく『FFⅦ AC』の様な映像作品として楽しみたいと思ってしまうのは私だけだろうか?。
正直ムービーの間にゲームを「させられる」のは億劫なんですよねぇ…(苦笑)。