旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

XboxOneはやっぱりデカかった。

日本ではネットだけでなく量販店でも完全にオワコン扱いされているものの米国では相変わらず売れているらしいXbox360の後継機「XboxOne」が正式に発表されたのですが、何をおいてもまず最初に思ったのは
「本体でけぇ!!!!」
という事。
 
イメージ 1
 
名称はネット・テレビ・ゲームなどリビングルームにおけるエンターテインメントのオールインワンという意味から来ているそうですが、コントローラーとの単純比較からして日本のAVラックには到底収まりそうにありませんね(苦笑)。
これでまたACアダプタがカステラだったら笑うしかありません。
 
HDDVD陣営だったマイクロソフトがライバルメーカー(SONY)の規格であるBlu-rayに対応させたのは驚きでしたが、それだけメディアとして普及したという事でしょう。
 個人的には潔くダウンロード専用機にするのでは?と予想していたのですが…。
 
しかしPS4もそうですが現行機との相互性はないというのは相変わらず不親切ですね。
何故同じメーカーのハードを何台も置かなければいけないのか…。
PSなんて2・3・4で相互性がないから最悪3台設置ですよ(;一_一)
 
ローンチタイトルも同時に発表されましたが、流石というか洋ゲーしかなくて通なゲーマーは買うにしても日本でのスタートダッシュは見込めそうにありません。
というかPS4とスペック的にこれまでほど開きがないので結局はマルチプラットホームタイトルが多くなるでしょうし本体選びは好みの問題になりそうな予感。
 
任天堂みたいに目指す方向が違っていれば差別化出来ますが、結局はFPSなど洋ゲーが好きならXbox
RPGなど和ゲーが好きならPSというお決まりの結果に落ち着きそうですね。