旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS4って必要なのか?。

イメージ 1
噂通り本日未明SONYから次世代ゲーム機PlayStation4」が今年末に発売される事が発表されました。
しかしコントローラーはお披露目したのに本体は出さず価格帯にすら言及しないなど、ホント見切り発車も良いところ。
だったら纏めてE3で発表すれば良かったじゃん。
 
しかも概要には
やれ「CPUコア」がどうだ。
GPU」が強化され物理演算が凄いんだ。
モリーが8GBだからうんたらかんたら。
と分けの解らん文字が並んでいて、私に言わせれば
「一体何の話をしているんだ?」
って感じ。
 
ゲームの肝ってソフトなのに本体の性能だけアップさせて「ドヤ顔」したって作り手がついて来なきゃ意味ないだろ?。
現行機のPS3ですらマシンスペックをフル活用した革新的なゲームってあるか?。
初代PSやPS2はクリエイターのイマジネーションがマシンの限界点まで到達し必然的に後継機が登場しましたがPS4とか一体誰が求めてるんだ?。
 
そんなん出したって開発費が高騰し制作期間も長くなるだけで、ラインナップが揃わない事は目に見えている。
3DSですらソフトの充実に1年を要し、Vitaは未だに専用タイトルでエポックメイキングな作品が存在しない。
全くもって馬鹿な話だ。
ゲームは面白いソフトがあってなんぼだろ?。
 
私はPS4が出ても欲しいとは思いませんね。
その前にPS3でもっと面白いゲームを出せと言いたい。
買って何年も経つのに所有ソフトが10本前後、しかもその半数がPS2タイトルのHD版という体たらく。
真面目な話BD再生機として稼働している時間の方が長いですよ…。