旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ロシアに隕石が落下したって?。

最初は
「デカイ流れ星が見えただけだろ?」
程度に思っていたのですがニュース付けたらえらい事になっていました。
 
テロだ。弾道ミサイルだ。核兵器だ。
と地球の上に張り付いていがみ合う愚かしい人類を嘲笑うかの様な今回の出来事。
たかだか数メートル(推定)の隕石でこれなんだから、デカイの来たらそりゃ恐竜だって絶滅するよねぇ…。
 
これだけの被害が出る事を予測できなかったのも驚きですが、私はそれ以上に「その瞬間をこれだけの人々が映像で記録していた事」に驚いております。
 
 
 
 
一般人の撮影した映像がマスコミを通さずYouTubeなどで全世界の人々にダイレクトに発信されるというのは、やはり時代なのだなと感じます。
そして各報道機関がそれらの映像を恐らく撮影者に許諾を得たり使用料を払わず素材にしている点(提供元が「動画投稿サイト」となっている事から)で立場が完全に逆転しているのも興味深い。
 
かなりの人数が負傷したみたいですが現時点で死者が出たという話は聞こえて来ないのがせめてもの救いですね。
あとは地表まで到達したという隕石がトランスフォームする金属生命体や宇宙に種子を飛ばし繁殖する宇宙怪獣でない事を祈るばかりです。