旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

君は『キンシオ』を知っているか?。

イメージ 1
 
心も体も寒い12月を生きる私です。
今日はWorld Wide Web使って関東ローカルネタ。
tvkで放送中の極ゆる散歩番組『キンシオ』のDVDを遅ればせながら購入しました。
 
昔は乱痴気騒ぎをするバラエティが好きだったのですが、PTAの圧力なのかすっかり毒を抜かれ単に大勢のタレントを雛壇に座らせてコメント貰うだけの身の無い国会討論みたいな番組ばかりになってしまい、すっかり興味が無くなりました。
 
替わって最近は周りに流されない独特の雰囲気を持った番組がお気に入り。 
その中でもイチオシなのが、この『キンシオ』なんですが知ってる人どれくらい居るかな?。
概要としては吉祥寺を拠点に活動しているイラストレーターのキン・シオタニ氏が、あるテーマに則った地名からスタートし気の向くままに散歩する番組です。
 
何が凄いってこの番組、地元民じゃなきゃ絶対解らない様なところを巡っておきながら、立ち寄ったお店の地図や住所を一切出さず、どういった道のりを歩いたのかサッパリ解らないという超不親切設計。
『ブラタモリ』の様な歴史ネタをちょいちょい挟むのだが時々間違った情報を訂正せずに放送したり、ランドマークでもない様な道端のスポットで興奮するなど民放じゃ絶対ありえない自主制作の様な作りが特徴でございます。
(しかも公式ページよりもwikipediaの方が充実しているオマケ付きww)
 
だがそれが妙に癖になる。
『ちい散歩』よりのんびりと、『モヤさま』よりもゆるく。 
コミュ力が異常に高いキン・シオタニ氏の一期一会など、この番組を見てると普通なら絶対に興味を抱かない様な場所が魅力的に感じられるから不思議。
バラエティに限って言えば今一番、毎週の放送を楽しみにしている番組なんで観れる地域の方は是非!!。