旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

トニー・スコット監督が亡くなっただと!!。

イメージ 1
 
病気か何かかと思ったら自殺らしいと聞いて更に衝撃を受けてます。
 
ハリウッドが『超時空要塞マクロス』に触発されて制作した事で有名なトム・クルーズの『トップガン』や、デンゼル・ワシントンVSジーン・ハックマンの潜水艦映画の秀作『クリムゾン・タイド』。
ウィル・スミス主演で監視社会の恐怖を描いた『エネミー・オブ・アメリカ』や、ロバート・レッドフォード&ブラット・ピットの新旧イケメン俳優共演の『スパイ・ゲーム』といった話題作を世に送り出し、
2004年以降はデンゼル・ワシントンとのコンビで『マイ・ボディガード』 『デジャヴ』 『サブウェイ123』 『アンストッパブル』と新作を2~3年置きに発表するなど精力的に仕事をこなしていただけに未だに信じられません。
 
ここ最近は『トップガン』の続編の制作に着手しているといった情報がありましたが、それが何か関連しているのだろうか?。
ハリウッドでそれなりの地位を確立していたので企画が流れたとしても仕事で困る事はないだろうし、もっと酷い人(自身が監督した大作が大コケしたとか)他に沢山居ますからね。
 
遺書なども見つかっているそうですから、その辺りの詳しい情報は今後入ってくると思われますが本当に残念です。
兄のリドリー・スコットほど監督としての評価は高くありませんでしたが、B級好きな私としてはトニー・スコット作品の方が全体的に取っ付き易く好きでした。
 
ご冥福をお祈りします。
もっと色んな映画を撮って欲しかったよ…。