旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

アクエリオンEVOL 最終回を観た。

イメージ 1
 
『創聖のアクエリオン』の一万年と二千年後を描いた『アクエリオンEVOL』堂々完結。
分割2クールがデフォルトになりつつある中、息切れする事も中弛みする事もなく半年間駆け抜けたと思います。
 
『ガンダム00』にしても『コードギアス』にしても近年のロボットアニメは登場人物を大量に出した挙句、大した活躍もさせず使い捨てる事が非常に多いのですが、本作は1人1人キャラ立ちしており腐女子代表サザンカやみんな大好きモロイさんなど脇役に至るまで大変魅力的でした。
 
犠牲者も出るには出たのですが物語上の必然とあって不満はありません。
けどジンくんは生きてユノハを幸せにして欲しかったなぁ~。
シュレードはイイんですよ。親友と一緒に慣れたからね(えっ?)。
 
最終回は「EVOL」にカグラの逆さまの力ぶつけて「LOVE」にするとか流石の力技。
普通だったら超展開過ぎて呆気にとられるんだけどアクエリオンだから何故か納得してしまう。
作画に関しても超豪華なメンバーが揃ってて無茶苦茶テンション高かったし、アマタがミコノさんにプロポーズしちゃう戦闘シーンも色々な意味で熱いww。 
 
ただゼシカの扱いだけは酷かったなぁ~。
アマタとミコノさんは運命のカップルだから仕方ないとは言え最後なんてギアスのジノ×カレンみたいに急にカグラあてがわれて不憫な娘だよ(苦笑)。
なんか花澤さんがやるキャラってキタエリと同じくらい結ばれずに終わるね。
 
前作から続く関係性の決着とかシリーズ通して観ていると感動も一入。
『創聖のアクエリオン』では想い人同士が別れてしまいハッピーエンドとは言い難い結末だったので、今回はそれを含めて蹴りを付けてくれて凄く気持ちが良かったです。
MIXも最後女の子に戻ってたしアンディと穴夫婦として末長く爆発して下さい(笑)。