旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

観たよ。どうだよ。『機動戦士ガンダムAGE』。

イメージ 1
 
1st至上主義者は言うに及ばず、「ガンダムとはこうあるべきだ!!」と論ずる硬派なファンから総スカンを喰らっているシリーズ最新作
前評判の悪さは『Gガンダム』以来と思われますが、私の率直な感想としては思ったほど悪くありませんでした。
 
確かにキャラクターだけ見ればNHKの教育テレビかテレ東のゴールデンタイムでやっているお子様向けアニメなのですが、ストーリー面なんかはガンダムという文法に則った作りをしていたと思います。
特にコロニーに攻め込んでくる敵が3体だったり、主人公がトレーラーに横たわるガンダムを機動させたりするシークエンスは1stを意識しまくり。
スタッフは「3話まで見て頂ければこれもガンダムだと分かってもらえる」と言ってましたが、あながち嘘ではないのかも?。
 
あとOP&EDに関して私は売れてるアーティストを使った"なんちゃってタイアップ"にするのかと思っていたら、『あの花』でスマッシュヒットを飛ばしたGalileo Galilei」と、声優としても活動されているアニソン歌手の「栗林みな実」さんという、かなり意外な面子を起用していて驚かされました。
特に栗林さんはソニーミュージック所属でもなく、一般知名度が高い訳でもないので、どういう経緯でオファーされたのか非常に気になります。
 
加えてエンディングアニメーションの演出に『とらドラ!』・『超電磁砲』・『あの花』の長井龍雪監督がクレジットされていたのもアニメファンとしてはかなりのサプライズ。
メインスタッフの日野晃博さんもそうですが、今回は外部の人員を積極的に取り入れる方向で動いているみたいですね。
 
絵柄が子供向けという点を除けば、ガンダムという規範の中で新しい事に挑戦しようとする意気込みが伝わって来る中々興味深い1話でした。
 
しかし謎の敵はなんか引き際が人間臭くて、『機動戦艦ナデシコ』よろしく昔追放された地球人とかいうオチじゃなかろうか?。
『ガンダム00』の一件があるから宇宙人てのもありそうだけど、それやると『ヤマト』や『マクロス』になっちゃうし、そうであるなら設定段階から明かしていたと私は思う。
あえて「謎」にするのは何かしら意図があるからだろうし、この部分をどう生かすかが今後のポイントになって来そうです。