旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

完全新作アニメーション付き『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』第9巻購入。

イメージ 1
 
『デュラララ!!』のイラストを担当している事で知られるヤスダスズヒトさんが「月刊少年シリウス」にて絶賛連載中の『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』
今回新作アニメーション夜桜四重奏 ~ホシノウミ~』を収録したDVD付き限定版第9巻を購入してきました!!。
  
本作は2008年に一度TVアニメ化されているのですが、今回のOVA講談社的にはOAD)ではキャスティングはそのままにスタッフが一新され物語も原作エピソードに沿った物に変更されています。
 
イメージ 2
 
監督・キャラクターデザイン・総作画監督『BECK』赤根和樹監督作品『ノエイン もうひとりの君へ』 『鉄腕バーディーDECODE』などで独特の作風を見せたりょーちもさんが担当。
この人は元々原作や設定画に似せるよりも動きを重視した作画をする事で知られており、今回もヤスダスズヒトのキャラクター」が見事にりょーちも(解釈)のキャラクター」へと変換されてしまっております(苦笑)。
原作の印象とはかなり違うのでファンの方は困惑する事請け合い。
この辺に関してはTV版の方が雰囲気出ていた気が…(汗)。
 
ただアクションシーンなどに関してはヌルヌル動きまくっておりアニメーションとしての見応えは十分!!。
OVAという性質上かなりハイクオリティな映像に仕上がっており、この点はTV版以上であると断言してしまって構いません。
 
しかしながらコミックに付属するOVAという性質上一見さん向きには作られておらずTVシリーズの知識があったとしても解らない部分が多いので最低限題材となっているエピソードまでは原作を読む覚悟が必要です。
私としては今回初めて原作コミックを読んで予想以上にエロくて面白かったので、アニメのストーリーを理解する意味も込めてこの機会に全巻揃えちゃおうかな~と目論んでおります。