旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

本日超広角レンズデビューを飾りました。

先日購入した物のここ数日天気が悪く使い所に恵まれなかったトキナーの超広角レンズで色々撮って来ました。
(例によって写真にはレベル補正を加えております)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
当たり前なのですが画角が広い分、通常のレンズよりも楽に画作りが出来るのが良いです♪。
特に私は空を撮るのが好きなので空間を広く写せるのは非常に有り難い!!。
今までは「もう少しで全体が入るのに!!」と思ったら出来る限り被写体から遠ざかり物理的に距離を稼ぐしかありませんでしたが12mmだと何もしなくても大概OK。
ただ気を付けないと最後の写真みたいにレンズフードが写り込むなどして四隅が黒くなる「ケラレ」という現象が発生してしまうので気をつけねばなりません。
う~ん一眼は難しいなぁ~。