旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

超広角レンズを買うてしまいました。

イメージ 1
 
素人の私には宝の持ち腐れかもしれませんが夏前に買った「単焦点レンズ」に続いて2本目の交換レンズでございます。
 
最初はレンズキットからのステップアップを目論み「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」にしようと考えていたのですが、色々なレンズを調べる内に「焦点距離が被らず空を広く写せる超広角レンズの方が写真の幅が広がって良い!!」という結論に至り、純正品・サードパティー製品を含め検討した結果この「TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4」に辿り着きました。
 
イメージ 3
 
純正品に比べ価格が安く、描写力も良好という点が購入の決め手でした。
AFの音が耳触りという意見が幾つかあったので心配していたのですが私はそれ程気になりません。
むしろ小気味良くて気持ちいいです(笑)。
 
イメージ 2
 
ただエントリーモデルの「D5000」に装着するとレンズのボリュームに本体が負けてしまうのが悲しい。
こうなってくると本体を上位モデルに買い替えたいという物欲魔人が騒ぎ出すのですが、それこそ豚に真珠なので自重せねば…(汗)。
 
試し撮りをしようとしたのですが帰宅する頃には外は暗くなってしまっていたので断念。
天気が良い日にでも空を撮りに行きたいなぁ~。