旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今更ながら『新世紀エヴァンゲリオン』BGMベスト「Refrain Of Evangelion」購入。

イメージ 1
 
リアルタイムで『エヴァ』に嵌った私ですが、新劇場版を除く旧世紀版関連のサントラを買ったのは今回が初めてだったりします。
数年前、金銭的に余裕が出来た際に集めようとも思ったのですがその時既に殆どの商品が廃盤となっており以来見て見ぬふりを続けてきました(苦笑)。
しかし最近無性に「甘き死よ、来たれ」の音源が欲しくなりこの「Refrain Of Evangelion」を購入。
(まぁここに収録されているのは劇中使用された物とは違うシングルバージョンなのですがね…)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
このCDは2003年発売なのですがブックレットでハリウッド版エヴァに触れている所に時代を感じました。
一応企画は頓挫してないみたいですが、全世界のファンが注目しているのはハリウッドで制作される実写版などではなく庵野さんが作っている『新劇場版』の方でしょうね…。
 
以下、収録曲のリストになります。
01.Suiten fur Violoncello solo Nr.1 G-dur,BWV.1007 1.Vorspier
02.DECISIVE BATTLE
03.ANGEL ATTACK
04.THE BEAST
05.THANATOS
06.MARKING TIME,WAITING FOR DEATH
07.THE BEAST II
08.Kanon D-dur (Strings Orchestra)
09.Rei I
10.MISATO
11.ASUKA STRIKES!
12.FLY ME TO THE MOON [Aya Bossa Techno TV Size Version]
13.FLY ME TO THE MOON [Aki Jungle TV Size Version]
14.FLY ME TO THE MOON [Main Version II]
15.次回予告 [F-2 30秒バージョン]
16.残酷な天使のテーゼ [TV.Size Version]
17.魂のルフラン
18.THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-
19.MOTHER IS THE FIRST OTHER
20.BORDERLINE CASE
21.閉塞の拡大
22.THE HEADY FEELING OF FREEDOM
23.Good, or Don't Be
24.夢のスキマ
25.Komm, süsser Tod (甘き死よ、来たれ)
26.Everything you've ever dreamed
 
個人的にはTVシリーズ最終回のラストシーンで流れたアコギとピアノで奏でられたインスト版の『残酷な天使のテーゼ』(トラック23「Good, or Don't Be」)が入っていたのが嬉しい誤算でした。
あのラストの清々しさはこの曲のお陰もあると私は思っています。
 
ベストとは明記されていませんが選曲を見るにベストっぽい選曲のアルバムだと私は思います。
もし既存のCDを持っていなければ買って損は無いでしょう。
まぁ廃盤になっているCD-BOX「NEON GENESIS EVANGELION: S2 WORKS」を買えればそれに越したことは無いのですがね(苦笑)。
DVD-BOXの方はちょいちょい再販されるのにCD-BOXはスルーされっぱなしなんですよね…orz