旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

HDDレコーダーが故障した!!!!。嗚呼~最悪だぁ~!!!!。

昨夜撮り貯めたアニメをチェックしようとHDDレコーダーを起動したら、
↓こんな画面が出て来ました。
 
イメージ 1
 
買って3年近く経つ東芝のRD-S301が遂に逝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
 
ネットで調べた所、この症状は東芝製のHDDレコーダーにはよくある現象らしい。
とあるコマンドを入力すると復旧するという情報を頼りに明け方まで試行錯誤したが結局直らず…orz
外が明るくなってましたが睡眠を取らねばどうにもならないので一応就寝。
 
悲しい事に夢の中のHDDレコーダーは問題無く動いており、
しかも私はこれが夢だと気付いているので起きるのが本当に辛かった。
「このまま夢が醒めなければ良いのに」と本気で思いましたよ(苦笑)。
何時もは夢の内容なんてコレっぽっちも覚えちゃいないのに、こんな時だけ鮮明とかホント無いわ…。
 
目覚めてからもネットで調べた方法を色々と試したのですが、状況は変わらず。
仕方なく新型のHDDレコーダーを買って来ました。
 
イメージ 2
値段と使いやすさを調べた結果↑コレになりました。
ドット抜けの一件以来、代えのきかないゲーム機以外二度と買うまいと誓ったSONY製品。
Blu-ray対応でなくても良かったのですが、今はBlu-ray非対応の方が逆に珍しいみたいです。
正直な所、使い慣れた東芝製にしたかったのですが、こういった症状が出ると知ってしまうとねぇ…。
 
本体+5年保証で締めて73500円。
2日遅れかつ、あまり嬉しくない自分への誕生日プレゼントになりましたorz。
 
しかし幸いな事に先代のHDDレコーダーは再生する事だけは可能なので、アナログ接続を使い地道に手動でコピーしようと思います。
(アニメ等はDVDが出るので良いのですが、せめてソフト化されないバラエティ番組などは移したい!!)
 
イメージ 3
 
ただ何も使わないで再生した映像を別のレコーダーに録画しようとすると↑の様に「コピーガード」が働いてしまうので近い内にアキバに出向いて「画像安定装置」を買って来ようと思います。
(一応これも違法行為なんですが録画した映像を避難させる為なんで許して下さい)
 
はぁ~本当なら今日は新宿まで『TRIGUN Badlands Rumble』を観に行く予定だったのになぁ…。
HDDレコーダーと言い、コンデジ内のゴミと言い、ここ数週間マジでついて無いわ~orz