旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

SanDisk ウルトラ3D SSD 2.5インチ 1TB

イメージ 1

エラー地獄で起動しなくなったメインPCの再立ち上げにSSDを発注。
SanDiskの1TB SSDを先日のレコーダーで貰ったポイント使って16.513円で購入。

イメージ 2

中にはスペーサーなども入っておらずえらい簡素。
パッケージのデザインも相まってマジでデカいSDカードに見えてくる(苦笑)。
しかし普及帯のTLCタイプということもあるが大手メーカーの1TB SSDが2万前後で入手できることに驚きを禁じ得ない。

イメージ 3

3年前に買ったトランセンドの1TB SSD(左)はグレードが上のMLCだったとはいえ38.783円したのに、それだけ普及してきたということか。
ちなみに先代はメインPCで相当酷使したつもりだがメーカーソフトの診断を信じるなら劣化具合は1%で全くもって問題なし。
せっかくだからレコーダーの外付けHDD代わりに使ってみようかしら?。

イメージ 7

記録媒体の交換は幾度となく行っているのでサクッとPCに組み付けて今回はクローンにせず1からインストール。

イメージ 4

クリーンインストールも考えたがメーカーPCだと関連ドライバーを入れたりするのが大変とのことで作成しておいたリカバリUSBから立ち上げ。
故にWindows8.1で、国内メーカーお馴染みの余計なアプリが盛り沢山。

イメージ 5

そっから同じく作成しておいたWindows10のインストールディスクを光学ドライブに読み込ませてアップグレード。
1回目はプロダクトキーで弾かれ焦ったけど、2回目は自動認証されたのか特に指示も出ずそのまま完了。

イメージ 6

取り合えずWindows10が入った状態まで持ってきたけど、ここから不要なアプリを全部消して、必要なソフトを再インストールして、Windowsの更新などを行い、個人データを戻すという長い道のり…。
一昔前に比べればアカウントに紐付けられた情報(ブックマークとか)は一発復帰できて相当楽になったのだが、この対応でほぼほぼ休日が潰れた…orz