旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

めいびい.作 「黄昏乙女×アムネジア」 第1巻 (ガンガンコミックスJOKER)

イメージ 1

―あらすじ―

ひょんな事から旧校舎に住み憑く幽霊・庚夕子と出会い「怪異調査部」を発足する事になった少年・新谷貞一。
2人は協力して学園内で次々と起こる怪現象を解決すると共に、夕子の失った過去の記憶を取り戻すべく奔走する…。
帯に書かれたあらすじと前々から成年誌や同人誌での活躍を耳にしていた作者のめいびいさんの絵に惹かれて購入しました。

ストーリーは最近増えている生身の主人公×美少女幽霊コンビが怪奇現象の謎を説き明かすといった内容で心霊物ですが殺伐としたり湿っぽくなっていない所に好感が持てます。
「怪異調査部」の活躍が見所ですが、1巻で起こった事件は全て人の思い込みによって生じた出来事というのも興味深く、幽霊である夕子さんが真っ先に超常現象を否定し事件を解決に導く展開も面白い!!。

何よりこのヒロインの夕子さんが可愛過ぎます!!。
黒髪・ロング・セーラー服と三種の神器を兼ね備えた容姿だけでもツボなのに、性格が年上キャラで確りしているのに時折ドジで子供っぽい一面を見せてくれるなんて最強です!!。
その上、幽霊なのに普通に触れられてしかも巨乳と来たもんだ!!(爆)。
自分の白骨遺体を見てしまった主人公を怒るでも呪うでもなく第一声が「恥ずかしい!!」ってのも実に女の子らしい(笑)。

全体的にえすのサカエさん作品に似た雰囲気も好みで次巻も早く読んでみたいと思いました。