旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ」 DVD購入。

イメージ 1

遂にリリースが始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』第2シーズン!!。
シリーズ購入を『ゲマズ』と『アニメイト』で悩んだ結果長門のメガネ(レプリカ)」という訳の分からない全巻購入特典に釣られて『アニメイト』にしました(笑)。

イメージ 2

↑予約特典で告知ポスター。
そしてアニメイト限定特典としてショッパーと差し替えジャケットが付属。

イメージ 3

↑DVDは開けるとこんな感じ。
ケースサイズは1期と同じなのですが内部は2枚目を出す為に上部をスライドする特注仕様となっています。
特典として特製コースターも封入。
更にランダムでシークレットコースター&フィルムブックマークが入っていたり入っていなかったりするそうです。
ちなみに私のには何も入ってませんでしたorz

本編ディスクには『笹の葉ラプソディ』の他に、
・ノンテロップED
・TVスポット集。
・北高のモデルとなった学校へのロケハン映像。
・「SUPER DRIVER」のPVメイキング
・本編英語字幕
と『涼宮ハルヒの憂鬱』尽くしの特典映像となっております。

一方、特典ディスクには
・「谷口が行く。不思議発見の旅」なる外ロケ企画。
・谷口(cv.白石稔)朗読による「SOS団想い出のアルバム」。
・「SOS団名曲アルバム」なる神前暁さんのコメント入り映像BGM集。
と比重が『涼宮ハルヒの憂鬱』ではなく完全に白石稔氏に傾いています(汗)。

同社から発売されたDVD『らき☆すた』『喰霊-零-』『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』に続いて、またしても大ヒューチャーされてしまった稔お兄さん。
純粋なハルヒファンにはさぞ怒られるのでしょうが、氏の生き様が好きな私のような人間にとっては爆笑の特典映像です。


笹の葉ラプソディ

■脚本:志茂文彦 ■絵コンテ/演出:武本康弘 ■作画監督西屋太志
イメージ 4

7月7日の七夕、ハルヒの団長命令によってSOS団が短冊に願い事を書かされたこの日の放課後。
キョンはみくるから「一緒に3年前に行って欲しい」と頼まれる。
驚きつつも了承し3年前の七夕の夜に時間移動したキョンを待っていたのは大人verのみくるだった。
彼女から「この先の学校の校門前に居る人に協力してあげて」と言われ、指定された場所に向かったキョンは其処で校内へ不法侵入を試みる中学時代のハルヒと遭遇するのだった…。

感想

この回は終始みくるちゃんターンとなっております。
おろおろ・びくびく・めそめそ・おどおど…仕草が一々愛らしくてキョンと同じく「可愛い!!」と言わずには居られない!!。
勿論、後藤邑子さんの絶妙な演技も素晴らしく、みくる大人verとの演じ分けは正しくプロのお仕事と言えるでしょう。

そんなみくると同じ位に萌えるのが中1時代のハルヒだったりします。
中一にしては幼くロリプニしている気がするのは私だけ?。
見た目ちっこくて可愛いのに性格はもうハルヒなんですよね(苦笑)。
見ず知らずの高校生とっ捕まえてミステリーサークル描かせるんだから、とんでもない中1ですよ(笑)

何だかんだあって、元の時間に戻れなくなってしまったキョンとみくるが長門の部屋で3年間時間凍結されていた事実には中々どうして驚嘆します。
前にキョン長門の部屋に招かれた時、隣の部屋で2人が寝ていたと思うとちょっとした恐怖ですよ(笑)。