旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『DOGS Stray dog howling in the dark』予約限定特装版

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

DOGS/BULLETS&CARNAGE』第4巻予約限定特装版に続いて、直刀編&ハイネ編を収録したOVAと新装版『DOGS』を同梱した『DOGS Stray dog howling in the dark』がようやく発売されました。
.
同梱された新装版『DOGS』はセット販売のみの商品のようで、既存のイラストによるピンナップ。描き下ろしの表紙とショートエピソード以外は旧バージョンと同じ仕様。
ただ装丁が『DOGS/BULLETS&CARNAGE』と統一されているので一緒に本棚に並べた時に一体感が出ます。

さて問題のOVAですがVol.1より酷い気が…(汗)。
直刀編の殺陣は予想よりず~っと良い出来でしたが、動けば動くほどキャラが簡略化され三輪さんの絵から懸け離れてしまっていました。
一方、ハイネ編は根本的に作画崩壊していてとにかく酷い。
元々ハイネが描き辛いキャラである事に加え、アクションが多いのでグッチャグチャ。
メルヴィンとの一騎打ちも演出がしょぼ過ぎて…。

アニメならではの解釈というかアニメだから出来る演出と思えたシーンは皆無で、印象的なシーンの殆どは原作を丸写しで描いているのにその全てのクオリティが低い。
100歩譲って動きは大目に見るとしても、止め絵・口パクのシーンですらキャラ絵のバランスが崩れているのは致命的。
トレースすんなら三輪さんの絵を徹底的に研究してやってくれ!!。

万が一にもTVシリーズをやる事になる様であればスタッフは一新して欲しいと思います。


そういえば「supercell」のメジャーデビューシングル『君の知らない物語』のジャケットも三輪士郎さんが担当しているみたいです。
イメージ 4

てっきり『化物語』のイラストになると思っていたので意外でした。