旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

自主制作劇場アニメーション『CENCOROLL -センコロール-』が気になる。

イメージ 1

最近アニプレ系アニメの間でよく流れていてるCMが気になって調べてみたら『CENCOROLL -センコロール-』と言う作品に辿り着いた。

この作品は元々「動画革命東京」と言う会社の支援を得て宇木敦哉さんが個人制作したパイロット映像をYouTube等で発表し、それがアニプレックスの目に止まり単館ながら劇場公開に至ったそうです。

パイロット版↓



↓劇場版トレーラー↓



幾つかトレーラーを観ましたが異質が共存する不思議な世界観で展開する映像は凄くテンポが良いです。
作画や背景も綺麗だし、キャラもシンプルだけど個性がある。
音楽を初音ミクの『メルト』等で知られ『化物語』のエンディングテーマでメジャーデビューも決定したsupercellのryoさんが担当している点も興味深い。

キャストには
花澤香菜さん(『かんなぎ』ざんげちゃん・『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』鈴木ソラ)
下野紘くん(『かんなぎ』御厨仁・『バスカッシュ』ダン・JD)
木村良平くん(『おおきく振りかぶって西広辰太郎・『東のエデン』滝沢朗)
そして新人の森谷里美さんとプロの方で固めてくれています。

新海誠さんの『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』。
吉浦康裕さんの『ペイルコクーン』『イヴの時間』に続くのは、宇木敦也さんの『CENCOROLL -センコロール-』かもしれない。