旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ALI PROJECT/桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS』

イメージ 1

アリさんのベストです。
と言ってもビクターレーベルでのベストなのでランティスレーベルの『暗黒天国』『跪いて足をお嘗め』『コトダマ』は収録されていませんので要注意(笑)。

収録曲は
1. わが臈たし悪の華
2. 麤皮
3. 勇侠青春謳
4. 鎮魂頌
5. 亡國覚醒カタルシス
6. 水月鏡花
7. KING KNIGHT
8. 白堊病棟
9. GOD DIVA
10. 汚れなき悪意
11. 少女殉血
12. MOTHER
13. 桂冠詩人
14. 鬼帝の剣 (orchestral arrange ver.)

初回特典DVD
1. 勇侠青春謳[music video]
2. わが臈たし悪の華[music video]
3. 鬼帝の剣[music video]
4. わが臈たし悪の華[live at NHK hall 2008]
5. 鬼帝の剣[live at NHK hall 2008]
となっています。

『鬼帝の剣』以外はオリジナルバージョンで収録され、カップリング曲までも網羅されている(『鬼帝の剣』カップリング『亡骸の女』を除く)。
正しくシングル・コレクション!!(単品で買った身としてはうぐぅ~)

DVDにはPVとLive映像が収録されている。
ちなみに『亡國覚醒カタルシス』のPVは前回出たベスト『COLLECTION SIMPLE PLUS』の特典DVDに収録された為、今作には未収録。

『勇侠~』『鬼帝の剣』のPVも奇抜なのだが、特に『わが臈たし悪の華』のPVが凄い!!。
コードギアスR2』の間で流れていた部分からは想像出来ないほどにヤバイ!!。
最初のプランでは食卓に内臓等が並ぶ予定だったそうですが偉い人に「ダメ」って言われたそうです(笑)。
アリカさん自身はもっとやりたかったと申しておられましたし、個人的にも観てみたいのですが、そうなるとDer en greyのPVの様に画面が(自主規制で)黒一色に成ってしまいますからね~(笑)。

PV以外にもLive映像が2曲も収録されて見応え十分!!。
買うなら是非とも初回盤で!!。


さて今回も流石アリプロ、アートワーク凝りに凝ってます↓。
イメージ 2

ここで特筆すべきはブックレット!!。
数ページに切り抜きがされており、次のページの一部が意図的に覗く仕掛けになっていて、もの凄い作り込み!!。
しかも裏返して広げると一枚の写真に成っているんです!!。
すっごいですよ!!。ここまで作るアーティストそうは居ません!!。

最近はアルバムであっても買う価値が無いと思えてしまう程に、安っこいデザインの物が氾濫しています。
本当であれば曲以外の部分も含めて1つの作品であるべきであり、そうでなければ配信で十分です!!。
正直「音楽配信がCDの売り上げを抜いた」等と言いますが、CDに1000~3000払って買うだけの価値が無くなっているだけだと私は思ってます。

今作はその様な不満など微塵も感じさせぬ、全て合わさって1つの作品として価値のあるアルバムだと断言します。