旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ギアスなCD達

イメージ 1

イメージ 2

一応ジャケット両面の写真をアップ。
なんだかんだ言って第二期OP&ED両方購入、勇侠青春謳もやっと購入しました。

ALI PROJECT/勇侠青春謳
まず大変目を引くジャケットですが、これは実際にボーカルの宝野アリカさんが馬に乗って撮られたそうですよ、これがきっかけで今は乗馬にハマってるとか…。
曲はアリプロジェクトなりの青春を歌ったモノでコードギアス第一期のEDでした。
歌詞を読むと相変わらずスゴイ、アリは最近のテーマで大和魂と言うのでしょうか?、日本的な楽曲をよく歌われていましたので、聴けば聴くほどコードギアスの世界観にバッチリ合ってます、嗚呼~カッコイイ~。

◆ジン/解読不能
平均年齢20才の若手バンド[ジン]のNewシングル。
BLOOD+』に続いてのアニメ『コードギアス』のOPタイアップ、だがこれがかなり不評、彼等はどうもアニメとの相性が良くない様…。
ボーカルの[ひぃたん]の声は独特で好き嫌いがハッキリ判れると思うが、自分はさほど違和感は感じなかったし、
1stミニアルバム[言錆の樹]のCMを観た時は、あの若さでなかなかの貫禄あるパフォーマンスだと思った、これからの活躍に期待!!。

さて曲の感想だが、自分も今回を含めアニメとのタイアップは正直「失敗かな?」と思った、
だが曲自体はバンドサウンド全開で疾走感もありカッコイイと思う、けっこう気に入って何度も聴いてます。
歌詞表読んで、やっとなんて歌ってるか解読できました(笑)。

毎回タイアップの度、アニメファンから批判されているが、彼等を批判するのはハッキリ言って筋違いだ!!、
彼等の音楽性を理解せず安易にタイアップを決めたレコード会社の問題。
彼等はまだ若いのでこんな事にめげずに、どんどん飛ばして行っていただきたい。

◆Sun Set Swish/モザイクカケラ
ボーカル・ピアノ・ギターからなる3ピースユニット"Sun Set Swish"、今作[モザイクカケラ]は切ないミディアムバラード。
歌詞がとても聞き取り易くてすぐに覚えられた、『コードギアス』のEDで初めて聴いてからずっと「モザイクカケラ~」と口ずさんでました(笑)。
間奏でギターソロが入っていたのには驚いた、自分の中でSun Set Swishは[マイペース]のイメージが強かった為か、今作で彼等のイメージがかなり変わりました。