旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ダブルアーツ』第1巻が出た~~~!!。

イメージ 1

週刊少年ジャンプで連載中の『ダブルアーツ』。
私の第一印象は「スクエニっぽい匂いがする!!」でした(笑)。
個人的には今ジャンプ内で楽しみな連載作品の上位に入ってます。

作者の古味直志さんはコレが初連載で、今回の単行本にはデビュー作の『island』も収録されております。(こちらも味の在るイイ話)
普通ジャンプって『ブリーチ』『デスノ』『ディグレ』等、読み切りから連載に持って行く作品が殆どなのに、読み切りと違う完全新作で連載を始めるのはかなりのチャレンジだったと思います。

題材が"不思議な力を持った少年と彼に触れていなければ死んでしまう少女の旅"ですので、常に主人公とヒロインがセットで動きます。(決してラブコメじゃないですよ~)
これだと展開やアクションが制約されてしまい御世辞にも長期連載向きの設定とは言えず、かといって途中で問題が解決されて2人が離れてしまったら作品の軸が無くなってしまう。
初連載にしてはかなり難易度が高い!!。
一方で主人公の能力が"同時に手を繋いだ人数が多ければ多いほど強くなる"という応用が効きそうな設定にとても惹かれます。

今の所は打ち切りフラグは立っていませんが、今後ジャンプ読者層が求めるマンガ的な要素・展開を盛り込んでいくかが連載が続く為の鍵になりそうです。
終わって欲しくないから全力で応援するさ~。