旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Dir en grey/DECADE1998-2002&2003-2007

イメージ 1

遂に出ましたDir en greyベストアルバム!!。
今回ベストだからといって、未発表音源を入れる訳でもなく。旧曲を新たに録り直すでもなく。ブックレットに歴代アー写が載ってる訳でもない。
しかもシングルでリリースされた楽曲ですら収録されていない物もあったりで、良くも悪くも世の中に媚びない彼等らしいベストである。
一応デジタルリマスタリング仕様ではありますが、恐ろしく無愛想でツンツンしてます。デレ無しです(笑)。
ベストでも特典付けなきゃ売れない御時勢に、楽曲だけで勝負するなんてなかなか出来ないと思います。(てかレコード会社が許してくれない)
それだけ彼等の生み出す音に魅力が在ると言う事だろう。

しかも今作は海外での人気の高まりから世界同時期リリースされた前作『THE MARROW OF A BONE』と違い、現時点では日本国内でのリリースのみらしいのだ。
よりバンドの知名度を上げるためには海外でのリリースこそ望ましいと思うが、それもまたDirらしいと言えばらしいのかも…。