旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『アリス九號./TSUBASA.』

イメージ 1

来月には最新アルバム『Alpha』のリリースも控えた"アリス九號."の今年3枚目になるシングル。
各所で言われている様に彼等の"静"と"動"を一度に楽しめる一枚です。


トラック1.『TSUBASA.』
エレキの効いた疾走感溢れる楽曲でドライブソングに待って来いって感じ。
だけどPVが若干安っぽく感じてしまったのは自分だけだろうか?、
レーザーが出てたり、CGが多様されたりで、まるでテクノバンドのPVみたいだった。
しかしこの曲、最初タイトルを聞いた時に自分は『ツバサ・クロニクル』のタイアップでも狙ってるのかと思いました(笑)。

トラック2.『瑠璃の雨』
日本的な情緒を謳い上げ、まるで映画のエンディング曲の様なしっとりとしたバラード。
デビュー当時の彼等を彷彿とさせる日本を強く意識した曲で、PVも日本家屋で撮影され美しいです。
各メンバーが超美男子に映ってます、個人的には『TSUBASA.』のPVよりも気合入ってると思う(笑)。

トラック3.『FOLLOW ME』
上記2曲とはまた毛色の違うPOPチューン。
これもまた彼等の楽曲の幅広さを感じさせる、Liveのラストで歌ったら盛り上がるだろうな~。


さてさて、今回ブックレット読んでたら『TSUBASA.』と『瑠璃の雨』の作曲に"アリス九號."と共に"シライシ紗トリ"さんの名前がクレジットされていて驚いた。
"シライシ紗トリ"さんは"ORANGE RANGE藤木直人・織田祐二のプロデュースや、SMAPTOKIOw-inds.などへの楽曲提供で知られるミュージシャンです。
外部の人間をプロデューサーに迎え入れる事は、バンドとしても今までとは違ったカタチの作品が生まれとても+になる筈。
いろんな人の感性を取り込んで"アリス九號."にはもっと凄いバンドになって欲しいと思います。