旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

菅野よう子 溝口肇 「ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUND TRACK」(ビクターエンタテインメント)

イメージ 1

Amazonで劇場版エスカフローネのサントラの新品が定価より安く出品されていたので購入。
往年の名作アニメが次世代メディアで再リリースされるのはデフォだけど、廃盤になっているサントラが再販される事ってホント少ないのよね。
版権問題など色々あるんだろうけどサントラもBOX化して欲しいわ…(;一_一)

イメージ 2

どこかのCDショップの店頭在庫が流れて来たのか帯の背表紙部分が見事に日焼けしておりました。
まぁ18年前のCDだから仕方あるまい。

坂本真綾さんの「指輪」はシングルで持ってるけど、サントラには英語バージョンが入っていてボーカルがデュエットだったりタイトルが「You're Not Alone (あなたは1人じゃない)」になっているのが興味深い。
劇場版のファーストシークエンスでバァンが黒竜族の船に奇襲を仕掛ける際に流れる「First Vision」、ディランドゥ率いる竜撃隊との戦闘シーンの「Horse ride」、荘厳な「Take my hands」、テレビシリーズでお馴染みのシンフォニックな戦闘曲「Dance of curseⅡ」などなど、オーケストラを駆使したBGMの数々はやはり血沸き肉躍る。

一方でバァンとディランドゥの一騎打ちのシーンや、ディランドゥが騎乗したアルセイデスが出現しアバハラキの戦馬車を破壊するまでに流れる楽曲が未収録なのは頂けない。
テレビ版の楽曲を流用したのだろうか?。
やっぱテレビ版のサントラも集めたいなぁ…。