旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「機動戦士ガンダム サンダーボルト オリジナルサウンドトラック」 音楽:菊地成孔

イメージ 1

「宇宙での悲惨な戦争と、現実逃避としての回想」「戦場の轟音と自己沈黙の無音」そこにはどんな曲が、如何なる理由で流れるのか? 
劇伴ではなく「兵士が戦場で、戦闘中に聴いていた曲」を完全再現する、殺戮と甘い回想のBGM集。
ガンダム サンダーボルトの狂気と菊地成孔の狂気が激突する奇跡のコラボアルバム

と凄い売り文句の『機動戦士ガンダム サンダーボルト』オリジナル・サウンドトラックを購入。
初回限定盤はデジパック仕様となっており、アニメイト特典で左の収納ケースをGETしました。

イメージ 2

LUPIN the Third -峰不二子という女-』が記憶に新しいジャズミュージシャンの菊地成孔さんが担当した今回のサントラ。
登場人物が海賊放送を受信しているという設定上、そこで流れるボーカル曲主体の構成となっており、それ以外はテーマ曲を除いてかなり抽象的なBGMに仕上がっていて驚かされます。

ちなみに『機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック4』と同じCDより高音質を謳うBlu-spec CD2仕様。
その違いは…私には分かりません(苦笑)。