旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

岩崎太整 「血界戦線 & BEYOND オリジナルサウンドトラック」(TOHO animation RECORDS)

イメージ 1

今回は無事最終回を迎えそうな『血界戦線 & BEYOND』のサントラが発売されたので購入。
音楽は1stシーズンに引き続き岩崎太整さんが担当しているのですが、NYレコーディングを敢行した前作に対し今回は世界中を飛び回り様々なアーティストとコラボして作り上げた劇伴の枠を超えたワールドワイドな1枚に仕上がっています。
無国籍で多国籍なオシャレサントラと言えば一昔前は『カウボーイビバップ』でしたが本作はまさにその系譜と言えるかもしれません。

イメージ 3

ディスク1がボーカル曲中心で、ディスク2はインストがメイン。
前作はOPテーマ「Hello,world!」のテレビサイズのみでしたが、今回はOPテーマ「fake town baby」とEDテーマ「ステップアップLOVE」のテレビサイズが合わせて収録されています。


放送終了前とあってまだ聴いたことのない楽曲もチラホラあり、最終回の「妖眼幻視行」で流れるであろう優しく力強い女性ボーカルが印象的な「TORTOISE KNIGHT」が本編でどのように使われるから今から楽しみです。
ちなみに近々の第10話「BRATATAT MOM」で流れた「Twinkle, twinkle, little star(きらきら星)」は前作の「第九」同様、本編で印象的な使われ方をしていたにもかかわらず未収録でした。

イメージ 2

ちなみにアニメイト購入特典で↑のバッジを頂きました。
アニメイトって本当スティーブン推しだよなぁ…。