旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

楽天で不正ログインされた臭い

イメージ 1

昨夜就寝前に楽天からアラートメールが届いて対応に追われた私です。
この手のメールは偽装されている可能性が高いのでURLはクリックせず、検索エンジンよりアカウントページにログイン。
パスワードを変更して身に覚えのない注文やポイントの不正利用。
個人情報の書き換えなどがないかチェックしたけど取り敢えず大丈夫そう?。

ログイン履歴を見たら台湾が割り振られたIPアドレスからのアクセスがあったのは事実っぽいけど住所や氏名といった個人情報は抜かれたかな?。
今までこういう事は無かったんだけど、まさかTP-Linkのルーターに替えた所為、なんて事はないよね?。