旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロンプトン用に「FF-R チタンシートポスト」を購入。

イメージ 1

サドル替えたなら死なば諸共ってことでチタンシートポストを導入した私です。
軽量化優先ならカーボンがベストだけど、耐久性との兼ね合いでチタンをチョイス。
物はFF-Rブランドの品で色は特徴的なレインボーとかあったけど、悪目立ちして盗まれるのも嫌なので主調しないチタンカラーにしました。

イメージ 2

サクッと純正シートポストを取り外し。
長くなるけどペンタクリップ部込みで200グラム近く軽量化される計算。

イメージ 3

組み付けるとこんな感じ。
軽量化と言ってもカンビウム C17が重いからこれでプラマイゼロという…。

イメージ 4

あとはローロ世田谷で頂いたシートピラーのエンドキャップを捻じ込んで終了。

イメージ 5

どっか行こうと思ったけど午後からまとまった雨になって久し振りに家に引き籠った土曜日でした。

ちなみに車体をボロッボロな家の体重計で計ったら11.7kg。
これだけ弄ってM6Rのカタログスペック12.2kgから0.5kgしか軽くなってないとかウッソだろ…。
内装ギア破棄して外装ギア2速のみにすれば1kgは軽くなるけど、6速は捨てたくないからこれ以上の軽量化は無理だな…(;一_一)