旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

BROMPTON M6R 2017年モデル Red/Black

イメージ 1

改めまして半月遅れのセルフバースデイプレゼントとしてブロンプトン買ったった。
BROMPTON M6R 2017年モデル Red/Black」216.000円(税込)。
写ってないけどSバッグとポイント20%(4万円分)もGET。

10年選手のロードバイクをフルカーボンとかに置き換えるより、ミニベロを追加した方が違ったアプローチになって行動範囲も広がるかなと。
当初、購入したその足で昭和記念公園まで走ってこようかと思ったが、一旦帰宅してバリアスコートや防錆スプレーを塗布したり、各種装備の取り付け作業などを行った。

イメージ 2
イメージ 3

サイコンは新規購入も考えたのだが、これ以上の出費は抑えたいので以前ロードの方で使っていた「CC-MC100W」を移植。

イメージ 4

ミノウラのスタンドはホイールに当たらないよう根元の部分にゴムを巻き付ける施工を含め購入店にお願いした。
いわゆる「お座り」をさせればスタンドは不要なのだが、ブロンプトンを所有する店員さん曰く「写真を撮る時のスタイリングなどを考えるとあった方が良い」との事。

イメージ 5

事前に買っておいたトップチューブカバー。
意外とパッツパツ。

イメージ 6

ブロンプトンの真骨頂である折り畳み。
輪行袋は数ある中からコレと言えるものを決めかねているが、電車で移動する為にも早々に入手したい。

イメージ 7

セッティング後、軽く近場を流してみたがタイヤが小型なのでハンドリングがロードのそれと全く違い、スピードに乗るまではきちんと保持しないと降られるし、手信号を出そうと片手運転になった瞬間バランスを崩しそうになるなど、特性を理解するまでいろいろ注意したい。

ドロップハンドルに慣れてしまったが故、フラットハンドルで垂直姿勢のまま走る事にもこの上無い違和感があるし、ポタリングをメインに考えMタイプを選択したが私の性分ならSタイプで良かったかも?。
まぁこの辺りは簡単に組み替えられるので追い追い試してみたいと思う。

あと巡航速度は普通に回せば20キロは出るし、登坂もギアを軽くすれば足を付かずイケたので必要十分。
サドルのクッション性も良く乗り心地が快適なので早く輪行してどっか行きたい。

イメージ 8

9年越しで『けいおん!』の唯とお揃いになりました。
しかしイメージ映像とは言えオーバー10万のチャリを揃えるとか、どんだけブルジョアなのかと今改めて思う(汗)。