PRO単焦点3兄弟はフィルター径が62mmで統一され25mmと45mmはフードまで共用と来たもんだ。
17mmは若干円筒がスリムに見えますが、ここまで同じ形状にする必要があったのだろうか?。
キーデザインであったり操作性を統一するという名目なのだろうが、正直似たり寄ったりなデザインでは所有欲が満たされず、パナライカ(ノクチクロンなど)の方が格好良く見えてしまいます。
(絞り環は機能しませんが少なくともPEN-Fで使うならそっちの方が絶対似合う)
もっともプロが求めるのは写りであってもそんな事を気にする人間は二流なのでしょうが…(苦笑)。
例によって解像度マンセーではなくボケ味との高次元での両立を目指したとの事で、その辺り25mm同様評価が分かれそうな予感。
海外のサイトにアップされた作例ではレンズ構成の複雑さ故かゴーストやフレアが盛大に出てますしね。
45mmに関しては年内(11月)発売との事ですが、はてさてどうしたもんか。
25mmはF1.8を下取りに出して買ったけど、PENやGM5での使用を考えると手元に残した方が良かったと軽く後悔しています。
けど同じ焦点距離のレンズを2本持っていてもねぇ…。
買うとしたら12-100mm F4.0 IS PROを導入して、めっきり使わなくなった12-40mm F2.8 PROと交換かな?。
でも最短撮影距離がF1.8と同じ50cmであんま寄れないんだよなぁ…。