旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ずっと探してた「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recording in PLAHA」のサントラを借りて来た。

イメージ 1

ホタルを撮りに行こうとしたら通り雨に襲われ、普段利用しないTSUTAYAに駆け込んで雨宿りをしている間、暇だったので店内を物色していたら廃盤でどこにも売ってない「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recording in PLAHA」がレンタルだけど置いてあったので衝動的に借りてきた。

イメージ 2

「震える山(前編)」で流れまくる「ノリスのテーマ」の通り名でお馴染みの「Ⅶ」、「熱砂戦線」の対アプサラス戦や「軍務と理想」のクライマックスでシローが苦渋の決断を迫られるシーンで流れる「Ⅹ」、そして「震える山(後編)」のクライマックスで腹を括ったシローとアイナがアプサラスⅢに特攻を仕掛ける場面の「Ⅷ」など、シリーズ後半を彩った重厚な楽曲群を一挙収録。
商品名通りプラハでの海外レコーディングを行うなど気合が入りまくった1枚となっており、アニメでオーケストラを使ったサントラと言えば私の中では『天空のエスカフローネ』とこれが今でも双璧を成している。

BD-BOXが出た時にワンチャンCD-BOXで再版されないかと期待したものの軽くスルーされて涙目。
『0083』は出たのに権利上の問題でもあるのかね?。
売ってりゃ普通に買うんだけどなぁ…。